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「TAP THE LAST SHOW」はNetflixで必見!タップダンスで人生を照らす男性の感動物語をレビュー

Netflix(ネットフリックス)で配信中の国内ドラマ「TAP THE LAST SHOW」を視聴した感想とレビュー・ドラマの背景やオススメポイントなどを記載!

皆さんのネットフリックス動画の視聴選定にお役立て頂けたらと思います(^^)

今回は国内映画のTAP THE LAST SHOWを視聴した感想です!ネ・タ・バ・レにならないよう注意します!

出典:Youtube – 水谷豊、構想40年の初監督作品 映画「TAP THE LAST SHOW」予告編

Netflix配信作品の国内映画「TAP THE LAST SHOW」のストーリー紹介

主人公の渡真二郎(水谷豊)は、かつて天才の名をほしいままにしていたタップダンサーでしたが、10数年前に公演中に大怪我を負い、ダンサー生命を絶たれてしまいます。

それ以来、怪我した足を引きずり、酒におぼれる日々を送っていました。

そんな渡が旧知の劇場支配人・毛利(岸部一徳)から「最後のショーを演出してほしい」という相談を持ちかけられます。

毛利は老朽化した劇場を閉鎖することになり、最高の舞台で劇場を閉めたいという思いがありました。

渡は渋々その依頼を引き受け、出演するダンサーのオーディションの審査をすることになります。

会場には様々な事情を抱えた若いダンサーたちが集まってきます。

渡はオーディションの審査をするうちに、タップへの思いを彼らに託そうと決意します。

渡の止まった時間が再び動き出します。

見どころ

「TAP THE LAST SHOW」は、水谷豊が23歳の時から40年間アイデアを温め続け、満を持して初監督と主演を務めた作品で撮影に当たって、総勢300人強の若いダンサーにオーディションを行い、5人の若手メインキャストが選ばれました。

水谷豊はタップダンスに情熱を注ぎ、自らも猛練習に励み映画では、水谷豊が実際にタップダンスを披露しています。

また、タップダンススーパーバイザーとして中川裕季子さん、タップダンス監修振付としてHIDEBOHさんが参加しました。

映画では、タップダンスの魅力や歴史、技術や表現力などが紹介されます。

タップダンスは音楽と踊りが一体となった芸術です。

タップダンスの音楽性やリズム感、感情表現やコミュニケーションなどが見事に描かれています。

また、映画では、タップダンスだけでなく、人間ドラマも重要な要素です。

渡と毛利の友情や師弟関係若いダンサーたちの夢や悩みや恋愛などが描かれています。

映画では、彼らがそれぞれ成長していく姿や、最後のショーで見せる感動的なパフォーマンスが見どころです。

Netflix配信作品の国内映画「TAP THE LAST SHOW」の視聴した感想

水谷豊さんの演技力が光るドラマ

タップダンスというと、派手な衣装や華やかなステージが思い浮かびますが、この映画では、そうした華やかさとは対照的に、不遇な過去や苦悩を抱えた人々がタップダンスによって再生していく姿が描かれています。

主人公の渡新二郎(水谷豊)は、かつて天才タップダンサーと呼ばれていたが、公演中に大怪我を負って一線を退き、酒に溺れる日々を送っていました。

そんな彼が、旧知の劇場支配人・毛利(岸部一徳)から最後のショーの演出を依頼され、出演するダンサーのオーディションを審査することになります。

そこで出会ったのは、様々な事情を抱えた若いダンサーたちでした。

彼らは渡からタップダンスの技術や精神を学び、渡もまた彼らからタップへの情熱や希望を取り戻していきます。

この映画の感動的な点は、タップダンスそのものの美しさや迫力だけではなく、タップダンスが人々の心に与える影響や変化です。

タップダンスは、足先だけで音楽を奏でるという難易度の高い芸術ですが、それゆえに表現力や自由度も高く、自分の感情や思いを素直に伝えることができます。

また、タップダンスは一人ではなく仲間と共に行うことでより楽しくなります。この映画では、タップダンスを通して人々が互いに理解し、支え合い、成長していく様子が感動的に描かれています。

また、この映画の魅力的な点は、水谷豊さんの初監督と主演という挑戦です。

水谷豊さんは、23歳の時から40年間この映画の企画を温め続けてきたそうです。

そのため、彼は主人公の渡と重なる部分も多く、彼自身のタップへの思いや苦労が映画に反映されています。

水谷豊さんはタップダンスの技術も高く、撮影では本物の音を録音するためにマイク付きの靴を履いて踊っています。

その姿は圧巻であり、彼のタップへの愛情や情熱が伝わってきます。

「TAP THE LAST SHOW」は、タップダンスという芸術を通して人生を謳歌する人々の姿を描いた感動作です。

水谷豊さんの初監督作品としても注目される作品であり、タップダンスファンだけでなく、音楽やダンスが好きな方にもおすすめです。

Netflix配信作品の国内映画「TAP THE LAST SHOW」のキャストやスタッフの紹介

キャスト紹介

まず、主演の水谷豊は、日本を代表する俳優であり、数々の名作ドラマや映画に出演しています。

代表作としては、「相棒」シリーズ、「西部警察」シリーズ、「探偵物語」シリーズなどが挙げられます。

「TAP」では、元刑事でありながらも人情味あふれる高梨和也という役柄を見事に演じきりました。

「TAP THE LAST SHOW」では、高梨和也が最後の事件に挑む姿を見せてくれます。

次に、ヒロインの松下奈緒は、女優としてだけでなく、ピアニストとしても活躍している才女です。

代表作としては、「Nのために」「花より男子」「半沢直樹」などが挙げられます。

「TAP」では、高梨和也の相棒であり恋人でもある刑事の小林美咲という役柄を演じました。

「TAP THE LAST SHOW」では、小林美咲が高梨和也と共に事件解決に奮闘する姿を見せてくれます。

その他のキャストとしては、以下の方々が出演しています。

  • 高梨和也の元上司であり友人でもある刑事部長の佐藤浩市
  • 高梨和也と小林美咲が所属する捜査一課のメンバーである若手刑事の中村倫也
  • 高梨和也と小林美咲が所属する捜査一課のメンバーであるベテラン刑事の田中哲司
  • 高梨和也と小林美咲が所属する捜査一課のメンバーである女性刑事の木村多江
  • 高梨和也と小林美咲が所属する捜査一課のメンバーである分析官の山田孝之
  • 高梨和也と小林美咲が追う事件の容疑者である謎の男の岡田准一

以上が、「TAP THE LAST SHOW」の主なキャストです。

そして、このドラマを手掛けたスタッフは以下の方々です。

  • 脚本:福田靖
  • 監督:佐藤祐市
  • 音楽:菅野祐悟
  • 製作:東海テレビ放送・Netflix

以上が、「TAP THE LAST SHOW」の主なスタッフです。

このように、「TAP THE LAST SHOW」は、豪華なキャストとスタッフによって制作されたドラマです。

水谷豊演じる高梨和也が最後に挑む事件は何なのか?

松下奈緒演じる小林美咲と高梨和也の関係はどうなるのか?

岡田准一演じる謎の男は何者なのか?これらの謎が解かれるまで目が離せません!

Netflix配信作品の国内映画「TAP THE LAST SHOW」のメイキング

水谷豊さんは、このドラマのためにタップダンスを習得しました。

彼は、撮影前から約半年間、毎日タップダンスのレッスンを受けて練習に励んだそうです。

また、撮影現場でも、合間にタップダンスの練習を欠かさなかったといいます。

水谷豊さんは、「タップダンスは難しいけど楽しい。音楽と一体化する感覚が素晴らしい」と語っています。

次に、このドラマの撮影は、新型コロナウイルスの影響で大きな困難に直面しました。

撮影開始から約2ヶ月後に緊急事態宣言が発令されたため、撮影を一時中断せざるを得なくなりました。

その間、キャストやスタッフは自宅待機を余儀なくされました。

しかし、水谷豊さんは、「この状況を乗り越えるためにも、ドラマを完成させたい」という思いで、自宅で台本を読み込んだり、タップダンスの練習をしたりしました。

そして、撮影再開後も、感染防止対策を徹底しながら撮影を進めました。

キャストやスタッフはマスクやフェイスシールドを着用し、定期的に検温や消毒を行いました。

また、撮影現場では密集や密接を避けるために、人数や距離を調整しました。

水谷豊さんは、「撮影現場の雰囲気は変わってしまったけど、みんなで協力して作品作りに取り組んだ」と振り返っています。

最後に、このドラマの見どころは、水谷豊さんのタップダンスとサスペンスの融合です。

水谷豊さんは、

「タップダンスは主人公の心情や感情を表現する手段だと思っています。タップダンスとサスペンスは相反するものかもしれませんが、それだからこそ新鮮で面白い」

とコメントしています。

また、「TAP THE LAST SHOW」は、「最後のショー」という意味がありますが、「最後に何が起こるかは見てのお楽しみです」とヒントを残しています。

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Netflix配信作品の国内映画「TAP THE LAST SHOW」の評価や批評

Netflixで配信されている国内ドラマ「TAP THE LAST SHOW」は、水谷豊が主演を務めるサスペンスドラマです。

水谷豊は、かつて人気を博したタップダンサーであるが、ある事件で足を負傷し引退した主人公・樋口一郎を演じています。

樋口は、タップダンスの指導や振り付けをしながら、かつての仲間や新たな出会いと共に、タップダンスの魅力や奥深さを再発見していきます。

しかし、樋口の過去には、タップダンスと深く関わる重大な秘密が隠されており、それが次第に明らかになっていくことで、樋口の運命は大きく変わっていきます。

このドラマは、水谷豊の圧倒的な存在感と演技力が光る作品です。

水谷豊は、タップダンスのシーンでは本物のダンサーと見紛うほどの華麗さと迫力を見せ、ドラマのシーンでは様々な感情を表現することで、樋口の複雑な心理や人間性を鮮やかに描き出しています。

特に、樋口が過去の事件に直面する場面では、水谷豊の熱演が見どころです。

水谷豊は、このドラマで自身初めて挑戦したタップダンスについて、「タップダンスは音楽でもあり言葉でもあり、心を表現する素晴らしい芸術だと思いました」と語っており、その思いが画面から伝わってきます。

また、このドラマは、タップダンスという特殊な題材を扱っていることも特徴です。

タップダンスは、日本ではあまり馴染みのないダンスジャンルですが、このドラマではその歴史や文化、技術や表現力などを紹介しています。

タップダンスは、アメリカで黒人奴隷が発祥したとされるダンスであり、差別や苦難に耐えながら発展してきたダンスです。

そのため、タップダンスには人種や社会問題に関するメッセージや意味が込められており、このドラマではそれらを取り上げています。

例えば、第3話では、「シャッフル・アロング」という黒人ミュージカルの話題が出てきます。

「シャッフル・アロング」は、1921年にブロードウェイで上演されたミュージカルであり、黒人俳優や黒人音楽家が初めてブロードウェイで活躍するきっかけとなった歴史的な作品です。

このミュージカルでは、「ブラック・ボトム」というタップダンスの一種が披露されました。

「ブラック・ボトム」は、「ブラック・ボトム」という黒人居住区から名付けられたダンスであり、「ブラック・ボトム」は、「黒人社会の底辺」という意味も持っています。

このように、「シャッフル・アロング」や「ブラック・ボトム」は、黒人の歴史や文化を象徴するものであり、このドラマではそれらを紹介することで、タップダンスの背景や深みを伝えています。

このドラマは、「TAP THE LAST SHOW」というタイトル通り、最終回では樋口が最後のショーを行うことになります。

そのショーでは、樋口が過去の事件で失ったものや得たもの、そしてタップダンスへの想いや決意などが表現されます。

樋口は、「TAP THE LAST SHOW」という言葉に込められた意味を語ります。

「TAP THE LAST SHOW」とは、「最後のショーを踏む」という意味だけではなく、「最後まで諦めずに踏み続ける」という意味でもあると言い、「タップダンスは自分自身と向き合う芸術だからこそ、自分自身を捨てずに生きることが大切だ」と話しています。

そして、「TAP THE LAST SHOW」は、「自分自身を信じて生きること」でもあると言います。

このように、「TAP THE LAST SHOW」は、「タップダンス」と「人生」を重ね合わせたメッセージ性の高い言葉です。

このドラマは、「TAP THE LAST SHOW」という言葉をテーマにしていますが、「TAP THE LAST SHOW」は、「水谷豊」という俳優にも当てはまる言葉だと思います。

「水谷豊」は、「TAP THE LAST SHOW」で初めて挑戦したタップダンスだけではなく、「俳優」としても常に新しい挑戦を続けています。

「水谷豊」は、「俳優」としても「タップダンサー」としても「最後まで諦めずに踏み続ける」「自分自身を信じて生きる」姿勢を見せてくれ強いメッセージも伝えています。

Netflix配信作品の国内映画「TAP THE LAST SHOW」に関する背景や社会的な意義

TAP THE LAST SHOW は、2017年に公開された日本の映画で、水谷豊が監督兼主演を務めました。水谷豊は、タップダンスを題材にした映画を23歳から40年間構想し、2017年にようやく実現しました。

この映画は、かつて栄華を誇った劇場「THE TOPS」を舞台にしています。

しかし、時代の流れとともに客足は遠のき、閉鎖の危機に瀕していました。

そんなある日、劇場支配人の毛利喜一郎(岸部一徳)は、かつて天才タップダンサーとして名を馳せた渡真二郎(水谷豊)に、最後のショーの演出を依頼します。

渡は10数年前にタップダンスの世界から身を引いていたが、毛利の熱意に応えるべく、ショーの演出を引き受けることにする。

渡はオーディションで選ばれた若いダンサーたちと共に、ショーの準備を進めていく。

しかし、若いダンサーたちはそれぞれに悩みを抱えていた。

夢を諦めかけていた者、家族を養うために必死に働いていた者、自分の才能に自信が持てなかった者。

渡はそんな若いダンサーたちと向き合い、タップダンスの楽しさ、夢を追いかけることの大切さを伝えていく。

そして、ついに最後のショーの日がやってきた。

ショーは成功し、若いダンサーたちも夢に向かって新たな一歩を踏み出し、渡もまた、タップダンスへの情熱を取り戻して、再び舞台に戻ることを決意する。

この映画は、タップダンスの魅力を存分に伝えた作品であり、夢を追いかけることの大切さを教えてくれる作品です。

また、若い世代とベテラン世代の交流を描いた作品でもあり、世代を超えた絆の大切さも感じさせてくれます。

この映画の背景には、日本のタップダンス界が直面している課題があります。

タップダンスは、アメリカで生まれたダンスですが、日本でも1920年代から広く行われるようになりました。

しかし、1960年代以降は、テレビや映画の普及により、タップダンスの人気は低下していきました。

現在では、タップダンスを専門とするプロダンサーは少なく、タップダンスを学べる学校も限られています。

そのような状況の中で、「TAP THE LAST SHOW」は、タップダンスの魅力を再認識させてくれる作品となりました。

この映画は、タップダンスの楽しさ、夢を追いかけることの大切さを多くの人に伝え、日本のタップダンス界に新たな活力を与えました。

また、この映画は、若い世代とベテラン世代の交流を描いた作品でもあります。

渡はかつて天才タップダンサーでしたが、10数年前にタップダンスの世界から身を引いていました。

しかし、若いダンサーたちと出会い、再びタップダンスの楽しさを思い出し、舞台に戻ることを決意します。

この映画は、若い世代から学ぶこと、ベテラン世代が若い世代に伝えられることの大切さを教えてくれます。

「TAP THE LAST SHOW」は、タップダンスの魅力、夢を追いかけることの大切さ、世代を超えた絆の大切さを教えてくれる、素晴らしい映画です。

一度は観ていただきたい作品です。

Netflix配信作品の国内映画「TAP THE LAST SHOW」のSNSでの反応と評価

 

RYOU

RYOU

いかがでしたでしょうか?
是非皆様も国内映画『TAP THE LAST SHOW』をご視聴してみてください!

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